防火木材利用推進協議会

新着情報

HOME > 新着情報 > 第1回 防火木材セミナーを開催しました。

第1回 防火木材セミナーを開催しました。

記念すべき第1回目の防火木材セミナーを2017年4月26日に新木場センタービルで開催しました。建材商社の営業や設計事務所など様々な職種から100名を超える方々にご参加頂き、「防火木材」についての知識をより深めて頂くことができました。

 

防火木材利用推進協議会より遠藤代表幹事、菅原顧問の挨拶から始まり、防火木材と建築基準法との関連について、地方独立行政法人北海道立総合研究機構森林研究本部 本部長兼林業試験場長の菊地様、防火木材を扱った設計事例について、株式会社内藤廣建築設計事務所 取締役副所長の神林様よりお話し頂きました。また、防火木材の生産技術と品質管理について防火木材利用推進協議会の内藤より説明させて頂きました。

 

 大変ありがたい事に、セミナー後のアンケートでは98%以上の方々に「参考になった」とお答え頂きました。また、「防火木材の今後の市場拡大の可能性がわかった」「実績を元にした充実した内容がよかった」「このようなセミナーをもっと開催して広めて欲しい」といった嬉しいお言葉や、「実際の施工例の見学ツアーをしてほしい」「防火木材を使った設計方法について知りたい」といった防火木材の使い方についてもっと知りたいというご意見も頂きました。

 

次回の開催は未定ですが、今回の内容を元に、ご参加頂いた方々にもっと有益な情報を提供できるようなセミナーを企画します。今回ご参加頂いた方も、残念ながら日程が合わずにご参加頂けなかった方も、次回のセミナーを楽しみにして頂ければ幸いです。次回の開催内容は、詳細が決まり次第、当ホームページで情報を更新致します。

PAGET TOP

Loading...